備忘録的なエアプランツの日記

こんにちは、ソルジーです🌹

 

今日もアチコチ話が飛ぶよ。エアプランツとかのお話まとめ。既にXに出した写真多めです。

ドラクエ成分薄いけど、おヒマな方はどうぞ😊

f:id:solz29dq10:20231123091953j:image

🌟今年のクリスマスドレはコチラ!

目新しい装備は使ってないけど、可愛く出来たよ。

これ着て、クリスマスイベントの時にケミンさんとデートするんだ♡(一人で前のめり←)

背景はわざとぼかしてるけど、我が家大きなクリスマスツリーを作りました

丘の街のマイタウンも、シュクヤの家も、冬仕様。

f:id:solz29dq10:20231123091843j:image

🌟先日、マクラメの紐の束をタダで貰ってきたので、何か出来ないかなとプラントハンガーを作ったのが始まり。

f:id:solz29dq10:20231123091837j:image

楽しくなっちゃって二個、三個と作るんだけど、中身が無いことには完成させられないので、ホームセンターでマドカズラを買ってきました。

穴あきの葉が面白い。

残った短い紐は、👼天使のお人形さんに。f:id:solz29dq10:20231123091853j:image

本屋で立ち読みして必死に作り方をその場で覚えて(作者様購入しなくてごめんなさい)家にあるもので作ったのが、左下の『エアプランツ用ハンガー』。

目が詰まっているので、完成までに日数がかかりました。

これまた、ハンガーの写真を載せるだけでは意味不明ですよね?近所に観葉植物の素敵なお店を発見したのでそこで三個購入。
f:id:solz29dq10:20231123091912j:image

きいのが【チランジア・コットンキャンディー】

くらいのが【チランジア・イオナンタ?】

さいのが【チランジア・イオナンタ・ルブラ】

・・・らしいよ😅

見た目全然違うけど、は同じ種類かもしれないなー。には名札が付いてなかったからよくわからないけど。

も、大きくなったら赤くなるのかな?

f:id:solz29dq10:20231123091856j:image

以前、枯らしてしまった事があり、今回はしっかりググッて水遣りの仕方を勉強。

二日に一度霧吹き(面倒なら、ドポンと水に漬けてすぐ引き上げるでも良い)。

十日に一度ソーキング(6~8時間水に漬ておく)。

え?意外と面倒くさい←

普通に鉢に水遣りする花の方が楽じゃね??

でも、初めてのソーキングの翌日、コットンキャンディーに花が咲いたのです!!

めちゃくちゃ可愛い🌸

やっぱり水は大事!!
f:id:solz29dq10:20231123091905j:image

🌟在庫整理を兼ねたデザート作り。

(気持ちが)忙しくて、モンブランにならないまま賞味期限が近くなったSABATONのマロンクリーム缶を使用。

普通に、ババロアにしたらこれが大変美味しい!!

他にも色んなデザートを作るけど、これは濃厚で良かった(*^_^*)流石素材がお高いだけの事はあるわね。
f:id:solz29dq10:20231123091859j:image

🌟そんなこんなで数日経ち、コットンキャンディーは少し色が悪くなってきました。

一輪で終わりかな??🌸

そしてこの時は気づいていなかったけど、イオナンタに小さな蕾が。
f:id:solz29dq10:20231123091834j:image

もしかして咲く!?
f:id:solz29dq10:20231123091902j:image

この頃、少し嫌な事とかあって、気分が落ち込んでいたのだけれど、本当にこの子達に癒されました。

植物の癒しの力は本当。

明日咲くかな?大きくなるかな?それだけで笑みがこぼれます。
f:id:solz29dq10:20231123091840j:image

🌟あとね、まだドレア出来てないんだけど、チムメンのオニさんから、『二つ当てたから』って猫耳の帽子をいただいたの🐱

ありがとう!!こんな所にサンタさんが!?

桃のドレアは昨夜完成したのですが、写真撮ってないので後日改めて記事にします。

 

🌟そして!!!

無料の100連で特等当てました!

🎯🎉マイタウン権利証🎯🎉

f:id:solz29dq10:20231123092232j:image

余所見しながらポチポチした無欲の勝利です。

シュクヤと桃の分も含めて無料600連したのですが、1等と2等はひとっつも当たりませんでした💦

贅沢な話だけど、回復の泉が欲しいんです!後でお金出して買うかぁ💦

権利証はしばらく倉庫に入れて、次のマイタウンに期待しようかな。

もう既に二つマイタウン持っているし、お金も特に欲しくないし。

でもあれかな?最近ファイナルファンタジー14に浮気してるから、運営が引き止めにきたのかな🤔f:id:solz29dq10:20231123091846j:image

🌟そして!とうとうお花が咲きました

大事に育てたら子株も出来て大きくなるらしいので、枯らさぬように頑張りたいと思います。f:id:solz29dq10:20231123091849j:image

                                     🌹

🌟何か大変な事があって、仮にソレ自体は解決しなくても、真面目に頑張っていればちゃんと他にいい事があって、人生帳尻あって行くんだなぁ。

と、感じる今日この頃です。