カルテの向こう側

こんにちは、ソルジーです🌹


ドラゴンクエストXランキング

今日はドラクエと関係ないリアルのお話を。特定されては困るので本筋と関係ない所は言葉を書き換えてあります。

f:id:solz29dq10:20220406180827j:image

なんか仕事中に涙が溢れてきちゃいまして。

突き詰めれば、ないモノねだり、羨望。

マスクで表情分かりにくくて良かったよ。

そんな話でも良ければ、しばしお付き合いください。

 

私は、病院勤務。事務の裏方で医療者ではありません。一応、秘書という肩書きも付いているのですが、皆さんが想像するような

『先生、10時から会議なのでご準備ください♡』っていうのじゃなくて・・・。

『先生!この前出した書類、もう期限過ぎてるから早くやってくださいっ!にっこり💢』

っていう方のです💦

f:id:solz29dq10:20220406181049j:image

守秘義務もあるので、細かい事は書けないけど、要旨はわかって貰えると思います。


人気ブログランキング

75歳男性 癌末期

2年にわたる闘病生活の後、緩和医療に移行。

コロナ禍でなかなか家族に会えない中危篤となり、いよいよ最期の時。

面会が許されて、奥さんが枕元に。

患者様は奥さんに手を握られながら、涙をこぼします。

『サエちゃん(仮名)、(先にいっちゃって)ごめんな。

    愛しているよ

患者さんが発した最期の言葉でした。 

ドラマみたいな事が、本当にあるんだ!?

そう思ったんです。

f:id:solz29dq10:20220406181230j:image

私は実際立ち会ったわけではなく、その人の顔も見たことはありません。看護師さんがカルテにそう記載しているのを目にしただけ。

毎日、色んな人が病院を訪れ、テレビドラマのような出来事が電子カルテの中に記されていきます。

その中でも、稀に見る美しい夫婦の姿でした。(いや、実際は私が見えてないだけで、もっとゴチャゴチャしてるのかもしれないけれど)

病気になった事、亡くなった事を考えたら何にも羨ましく無いとおっしゃる方もいるでしょう。でも、同じ死ぬなら、最期の時に愛する人に側にいて欲しい。その為にはより良く生きるという事を常に意識しなければ。

巡り合った伴侶と共に歳をとり、最期まで愛していたなんて、素晴らしい。それを言葉にして伝えることが出来たこの患者様が心底羨ましかった。私には、叶う事のない現実(笑)

このお二人の今迄の人生が、どれだけ素晴らしかったのか。想像して・・・るヒマは無いので、書類作成に取り掛かりましたけれど!

たまに、事と全く関係のない場所を、延々と読んでしまう時があるのです。      f:id:solz29dq10:20220406183213p:image

もう一つ(^^)。🌹

勤務先の眼科にかかっています。

普段は、自分のモノといえど、仕事と関係のないカルテは見てはいけません

なのに、健康診断の結果は自分で確認しておけって言うんだから、矛盾してますよね。当然、自分のカルテを開いたついでに、過去のカルテを覗きます(しーっ笑)

当時の担当医は女医さんで、もう転勤してしまいましたが、私たち、結構仲が良かったんです。診察してもらいながら(薬貰うための診察だから気楽な感じ)、世間話とかしてました。

初夏。我が家の小さな庭の話に盛り上がりました。

「数枚しか収穫出来ないけど、お弁当の彩りに良いんですよ」

なんて事を喋った記憶があります。

その日のカルテは、前回のコピペに一行だけプラスされていました。


人気ブログランキング

f:id:solz29dq10:20220408175611j:image

「レタスを収穫した」

先生💦恥ずかしいからやめてwそれ病気と全く関係ないから😅

それカルテに最低10年は残るやつだからw

 

みんなも、病院に行ったら、必要な事だけ喋ろうね。先生達、結構色々書いてるよw 

         🌹

さて、今から準備してファンタビ観に行ってきまーす!


ドラゴンクエストXランキング