説明しないとわからない妖怪ドレア

こんにちは、ソルジーです🌹

 

ドレアに何かテーマや元ネタがあって、それになぞらえて作った時に『それなぁに?』と言われる事ほど辛いものはありません。

コスプレで有名どころをマネした時も、ふんわりした出来栄えだととっても悩ましいです。

 

なので、今日は事前に、みんなの頭に説明を刷り込んで行こうと思います(*´ 艸`)

今回のドレアは、八月に桶ディフレームが開催する百鬼夜行】用のドレアです。

既に、ソルジーでもももりん〜でも参加しているので、ちょっとネタ切れになってきました。

私ね、出来た後に人と被ってしまうのはシンパシーを感じてLove♥️ですが、作る前から被るのがわかってるのはイヤなんです!

                                🌹

因みに、以前はコレでした。アマビエ。2022年の1月です。

f:id:solz29dq10:20230727121013j:image

小鬼や、河童に着替えながら歩いたのが懐かしい。

f:id:solz29dq10:20230727121020j:image

その次は、こちら。

f:id:solz29dq10:20230727120242j:image
これもお気に入りでしたが既にマイコからは消えてます。どうせ作るなら新しいのが良い!
f:id:solz29dq10:20230727120224j:image
                                🌹

エルコで行こうとしていたので、美女にしたかった。これもダメ、あれもダメと悩んだ挙句、マイナーな所から選んで来たのは・・・

【飛縁魔】又は【縁障女】
f:id:solz29dq10:20230727120230j:image

原典の『絵本百物語』本文によれば、本来の「飛縁魔」とは仏教から出た言葉であり、女犯を戒めるため、さらに女の色香に惑わされた挙句に自らの身を滅ぼしたり家を失ったりすることの愚かさを諭す言葉とされる。

f:id:solz29dq10:20230727134919j:image

飛縁魔は、外見は菩薩のように美しい女性でありながら夜叉のように恐ろしく、この姿に魅入った男の心を迷わせて身を滅ぼし、家を失わせ、ついには命を失うとある。
f:id:solz29dq10:20230727120214j:image

「飛縁魔」の名は「空飛ぶ魔縁」であり、縁(因縁)に魔障(悪い障害)をもたらす天魔やマーラの暗示でもある。(以上Wikipediaより)
f:id:solz29dq10:20230727120248j:image

緑をベースに、男を惑わすようにセクシーに💚

ただ綺麗なだけではわかりにくいので、頭には内面を表した夜叉の角。

トゲトゲしてて使いにくいと思っていた「スパングルドレス上」も、妖怪の怪しさを出すにはピッタリかな?

和風(中華風)の小物としてアクセサリーに「蓮華の鈴飾り」。さりげなくパープルとマスカットにカラーリングしてあります。
f:id:solz29dq10:20230727120227j:image

顔やスカートの下ばかり見ている人はご用心。

身を滅ぼしてしまうかも?
f:id:solz29dq10:20230727120233j:image

                                  🌹

・・・と、結構沢山調べて、作ったドレアなんですけどね。

恒例で、毎度ケミンさんに一番に、しかも唐突に見せるわけです。

昨日もお仕事で疲れちゃってたケミンさんと立ち話。その途中で見せたけど、そりゃマイナーな妖怪で知らないから、反応が無いわけです

・・・・・

・・・・・(この間は何??)

ググッたら、あった!

(うんうん、それで、どうかな?このドレア)

・・・・・

ケミンさん的にイマイチだったのか、他の話に流れて行っちゃったというオチ??それで、こんな前からドレアブログを書くことにしたのです。

 

皆様の感想お待ちしています。

まだ開催まで日があるので、作り直すかも?

自己満足と、他人の評価、どちらも満たすのは難しいね〜( ̄▽ ̄;)

f:id:solz29dq10:20230727122916j:image