リアル京都旅行記『最終日』

こんにちは、ソルジーです🌹


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

京都最終日です🌹

最初予定していなかったホテルの朝食を頼んでみました!

三段重♡プラス、ビュッフェ方式になっていて、ご飯もおかずもデザートも、好きなものを頂けます。

生麩の素揚げ?みたいなものに、各種甘いソースやクリームをつけて食べるのが美味しくて、とっても気に入りました。おかずにもデザートにもなるのね!今度生麩買いたいな〜!

f:id:solz29dq10:20230409105017j:image 

最終日のメインは清水寺

母は、学生の頃に修学旅行で来て以来だと言ってとても楽しみにしていた所です。

(私は最低五回は来てるだろうか。。もっと?)f:id:solz29dq10:20230409104949j:image

雨の翌日、土曜日ということもあり、外国人観光客で賑わう清水寺参道。

これは日本酒ソフトクリーム🍦甘酒みたいな味。
f:id:solz29dq10:20230409104931j:image

お土産屋さんを物色しながらゆっくり登って、ここまで辿り着いた時、急に辺りが暗くなり、雨と突風が吹き始めました。

大勢の観光客が、この朱塗りの仁王門の下に雨宿りし始めてギューギューになりました。

f:id:solz29dq10:20230409104943j:image
清水の舞台から、子安塔の眺め。さっきの雨が嘘のようです。

レンタル着物が流行っていて、すれ違う人達はかなりの確率で素敵な着物を着ています。

男性も多く、着物好きの私としては嬉しい。外人の女の子が、草履に慣れず痛そうでちょっと可哀想でしたね。

f:id:solz29dq10:20230409105014j:image

京都タワーも見えます。桜は散って葉桜になってしまいましたが、新緑が眩しいです。

お御籤をひいてみたら、『吉』でした。
f:id:solz29dq10:20230409104928j:image

少し歩を進めて、反対側から見た清水の舞台

『清水の舞台から飛び降りる気持ちで』と例えられるこの場所ですが、実際に江戸時代は願掛けのため二三四人も飛び降りたという記録があるそうです。生存率八五%。うーん🤔
f:id:solz29dq10:20230409104952j:image

途中少し休憩をしていたら、『ほー、ほけきょ、けきょ、けきょ』と、がないているのがきこえました。心が洗われるようです。

f:id:solz29dq10:20230409104916j:image

先程の雨が嘘のような青空。

途中で分岐する『地主神社』は工事の為入る事が出来ませんでした。残念。
f:id:solz29dq10:20230409105002j:image

音羽の滝の前を通り、また参道を戻ります。

湯葉チーズ揚げの串を食べたり、ニッキの香る八つ橋味のシュークリームを食べたりしながら坂を降り、次の目的地へ。

                                   🌹

二条城

f:id:solz29dq10:20230409105011j:image

少し時間が押していたので、庭の散策のみ。
f:id:solz29dq10:20230409104925j:image

入り口で、これを貰ったので、ガチで回ります!

ヒントの案内板どこ!?

わかんないからググッちゃうね!?←真剣

f:id:solz29dq10:20230409155651j:image

そして、全問正解で右下のキラキラバージョンの缶バッジをもらいました(笑)

間違いがあるとキラキラしてないんだよ!

ふふふ🤣貰っても困っちゃうけど嬉しい!

f:id:solz29dq10:20230409143331j:image

                               🌹

というわけで。。。無事に予定の全行程を終えて帰路に。

最後に、お土産の一部を見せちゃおう。

👘赤福の、白黒バージョン!

京都どこいったとか言わないで🤣𐤔

これ新作だとかで出会えてラッキー!

黒が黒糖味。白も優しい味でした。

f:id:solz29dq10:20230409104934j:image

👘豚まん

大阪か!?って言わないで😭

これを、帰りの新幹線の中で食べました!美味しかったぁ(〃艸〃)
f:id:solz29dq10:20230409104959j:image

👘ROYCEのポテトチップチョコ抹茶&山椒味

と、板チョコ

包装がぐちゃぐちゃ?二日目の雨の中持ち歩いていたからね☔️

まだ開けてないの。楽しみ!

f:id:solz29dq10:20230409104937j:image

👘西利千枚漬

普通に千枚漬け好きなの♡

京都のタクシーのおじさんに聞いたら食べないって言ってた(笑)普段使いには高いよね。

食べ比べでここのメーカーの方が美味しいよ?ってのがあったら教えて欲しいな?
f:id:solz29dq10:20230409105020j:image

👘鴨サブレ

言い方的に物議を醸すカモ🦆しれないんだけど、神奈川住みで『鳩サブレ』🕊を見慣れた私達にとって、数年前にこれと出会った時の衝撃は大きかった!

コレをお友達に配ると、大ウケすること間違いなしの一品✨こちらもちゃんとしたメーカーさんのロングセラーです。
f:id:solz29dq10:20230409154002j:image

まだ『後でその写真頂戴』と言って送られてきてないものもあるのが残念だけど、私の京都旅行記はこれにて終了。

色々あったけど、楽しかった!

このなんの工夫もない素直な台詞が最後に出てくるかってとても大事です。

明日からはまた、ドラクエと小説ブログに戻ります。

読んでくれてありがとうございました☺️

 

   ⬇️一日一回ポチッとお願いします🙏⬇️


人気ブログランキング