人魚姫とリトルマーメイド

こんにちは、ソルジーです🌹


人気ブログランキング

皆さんは童話は好きですか?

私はグリム童話や中国の昔話、各国の神話等が大好きです。

グリムやアンデルセンの内容は結構グロかったり、エッチだったり(笑)、理不尽だったり、教訓じみていたり、決して子供向けではなく、大人が読んでも面白いものが多いです。

その中で、アンデルセンの人魚姫は悲恋で有名ですが、最近はディズニーのリトルマーメイドが有名になって、二つがゴチャゴチャになってしまった人を何人か見かけました。

f:id:solz29dq10:20230313115013j:image

二十五日に、ティア王国ではリトルマーメイドを元ネタにしたイベントをするので、世界観を知ってもらいたいなと思いました。

今回は、私が知っている範囲での二つのあらすじを書きます。

原作は名作故に、私が知っている話も絵本が脚色されていたかもしれませんが、そこは御了承ください。

比較すると、結構面白いですよ!

人魚姫は一般教養ですが、リトルマーメイドはアニメ映画の盛大なネタバレとなりますので、ご注意ください。

 

それでははじまりはじまり〜♫

          🧜‍♀️

海の王には、7人の娘がいて、その末娘が一番綺麗で歌が上手く、王のお気に入り。

けれど、末の人魚姫は人間の世界に憧れ、人間になりたいと思っていました。

ある日人魚姫が海上を覗くと、そこには大きな船。そこから顔を出す王子様に、人魚姫は一目惚れ。しばらくすると大嵐になり、海に放り出された王子様を、人魚姫が助けて、波打ち際まで運びます。朦朧とした意識の中、王子は美しい歌声を聴きます。

人魚の姿を見られたくない人魚姫は、海に逃げ帰り、魔女に人間になりたいと頼みます。

魔女は、その美しい声と引き換えに、脚の生える薬をくれます。

『王子の愛を得られなければ、お前は海の泡になってしまうけど、いいんだね?』

                                 🧜‍♀️

ここまでは、ほぼ同じ。

この先が違います。

アンデルセンの人魚姫

隣国の浜辺に打ち上げられ王子を、この国の姫が駆けつけて介抱します。海で助けてくれた娘🧜‍♀️の事は幻程度にしか覚えておらず、王子は隣国の姫👸がその幻の娘に似ている気がして、恋をします。

人魚姫は、ふらつく脚でなんとか王子の側にたどり着き、お情けで拾われます。王子は、人魚姫を声の出せない不憫な娘と思いますが、そこに恋愛感情は生まれません。

すぐに王子と隣国の姫の婚約が決まり、人魚姫は絶望します。海を眺めていると、海面に顔を出した姉達が人魚姫を呼び、短剣を渡します。姉達の美しく長かった髪は、皆短くなっていて、姫は驚きます。大事な妹姫を助ける為、髪の毛と引き換えに魔女から短剣をうけとってきたのです。『この短剣で王子を刺し、その血を浴びれば、元の人魚に戻れるのよ!そうしないと、貴女は海の泡となってしまうわ!』

人魚姫は短剣を受け取り、王子を見つめますが、愛ゆえに何も出来ず。婚約式の朝、日の出と共に海に身を投げ、そのまま海の泡となるのです。王子の幸せを願いながら・・・。

その後人魚姫は風の精霊となり、人々に幸せをもたらすようになったのだとか。

 

ディズニーリトルマーメイド

海の王国を乗っ取ろうとする魔女アースラ🐙に巧みに誘惑されて、アリエルは自分の声と引き換えに人間の脚を手にいれます。

エリック王子は、声を頼りに自分を助けてくれた人を探していますが、アリエルは声を出せない為、側にいてもわかりません。

3日のうちにキスをしなければ、アリエルの体はアースラのものになる契約です。2人は声が無くても何度かいい雰囲気になりますが、その度にアースラの手下に邪魔されます。

そのうちアースラは、ネックレスに閉じ込めたアリエルの声をつかい、ヴァネッサという美女に姿を変えてエリック王子の元にやってきます。声を聞いたエリックは、すぐさま婚約を決意。アリエル絶対絶命!

フランダー達の活躍で、ネックレスの破壊に成功し、エリックはアリエルこそが命の恩人で恋する人だと気が付きますが、時すでに遅し。アリエルは人魚に戻ってしまいます。

契約は続行中、アリエルの身体はアースラのものになりそう!それを防ごうと、父トリトン王が娘の代わりになる契約を交わします。

アースラは巨大化、海は荒れ狂いますが、エリックがなんとかアースラをやっつけます。

海は元通りになりましたが、二人は別れる運命。別れを惜しみ悲しむその様子をみたトリトン王は、寂しさを堪えて娘を人間にしてやります。船上結婚式が行われ、物語はハッピーエンドを迎えます。

                                  🧜‍♀️

さて、これをティア王国が料理するとどうなるか

 ?まだ23:30からの回が空いてます!

ツアコンと巡るリトルマーメイドの世界。

結末は、お客様のクイズの結果にかかっています。目を凝らして、周りを見てくださいね。

是非ご予約お待ちしています(*^^*)

f:id:solz29dq10:20230313115752j:image

https://twitter.com/solz29dq10/status/1637305444225126400?s=46&t=fqLXW4tfP7gnGu5o5Jgx8Q

 ⬇️いつも応援のクリックありがとう😊⬇️


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング