【日本昔ばなし集会】に行ってきた!

こんにちは、桃だよ!🍑

 

ソルジー姉ちゃんは、今日はお休みだよ!

f:id:solz29dq10:20211016094101j:image

 

この前ね、イソさん、ちよまるちゃん、モカちゃん主催の日本昔ばなし集会に行ってきたよ!

f:id:solz29dq10:20211016094109j:image

すぐに、フレのミンミンちゃんに良いねされてビックリ!

桃はレアだから、誰もわからないと思ったのにね?

 

彦星がいたよ!

一寸法師が小さ過ぎて←フレームに写らなくて撮影に苦労した話する?f:id:solz29dq10:20211016094122j:image

 

鶴の恩返し、いいねぇ!

みんなの発想が面白い。
f:id:solz29dq10:20211016094058j:image

 

大きいツヅラと小さいツヅラ、どっちがいい?

って聞いたら、両方!!って言われたよ。

まさかの両方!!

f:id:solz29dq10:20211016094116j:image

 

そんなに欲張ると。お化けが出ちゃう。

きゅうり🥒下さい!!
f:id:solz29dq10:20211016094054j:image

 

傘子地蔵が沢山いたよ!
f:id:solz29dq10:20211016094051j:image

 

お姉ちゃんの大好きなアガルタさん!

プクになってたから丁度良いね?

・・ちゃんとこうやって書いておかないと、後日誰だかわかんなくなるやつ!
f:id:solz29dq10:20211016094114j:image 

 

座ってるだけなのに、この可愛さは何かしら。

色味が合ってて良いでしょう?
f:id:solz29dq10:20211016094103j:image

 

私は『雀のお宿』の雀のコスプレ。

お爺さんとお婆さんは欠かせないので、撮ってもらいました!
f:id:solz29dq10:20211016094124j:image

 

集合写真!
f:id:solz29dq10:20211016094056j:image  

 

主催挨拶!

可愛いなぁ!
f:id:solz29dq10:20211016094111j:image

 

見てみてー!
f:id:solz29dq10:20211016094119j:image

 

金太郎のクマが来たよ!

ユクマ君いつも可愛い。

ハルペコーちゃんの白うさは、カチカチ山かな?
f:id:solz29dq10:20211016094106j:image

 

みんながしているコスプレから、昔話を想像するのも楽しいね。
f:id:solz29dq10:20211016094127j:image

 

みんなお写真ありがとうございます!

主催、スタッフの皆様お疲れ様!

 

最後に、『雀のお宿』を知らない人がいたのでざっくりとお話ししますね。

 

         🍑

 

昔むかしある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。

お爺さんは山で雀の子を拾い大切に育てていました。

ある日雀は、洗濯しているお婆さんの大事な(のり)を食べてしまいます。

 

(うんちく🐧子供の頃、ヤマトノリって美味しいのかな?ってずっと疑問に思ってました。糊って、炊いた米をゆるくすりつぶして作るので、貴重でしかも美味しいのですよね)

 

怒ったお婆さんは、雀の舌を鋏でちょん切ってしまいます!

そこまですることないじゃんね!?

雀は驚いて逃げて行きました。

帰宅して、それを聞いて驚いたお爺さんは雀を探しに行きます。

 

雀のお宿に辿り着き、もてなしを受け、帰るときに、土産はどちらがいいか訊かれます。

「大きな葛籠?小さな葛籠?」

選べってのも試されてるようで微妙じゃない?

持ち帰るのに楽だからと、小さな葛籠を持ち帰り、開けてみると、ぎっしり金銀財宝が入っていました。

 

それを見たお婆さん、自分も出かけて行きます。

舌ちょん切ったくせに、何貰えると思って行くのか気がしれないね?

そして、帰りに大きな葛籠を貰い、道の途中で我慢できずに開けてしまいます。

どれだけの宝が入っているのかとおもったら、中から沢山のお化けがうじゃうじゃ!!

お婆さんは腰を抜かしてしまいましたとさ。

おしまい。

 

          🍑

 

大人になると色々ツッコミどころも多い昔話だなと思います♪