7.其々の思い

暑く厳しい砂漠の旅の途中に訪れたオアシスの村で、傭兵達も緊張が少し緩んでいた。

f:id:solz29dq10:20210923232449j:image

 

一緒に野次馬をしていた傭兵仲間が、肩を寄せるように彼に近づいて、声を低めて話しかけてきた。

「イブン、お前も良く見ておけ?実際に魔物に襲われた時でさえ、隊長はあんなに苦労しないんだぜ?」

「え?それは、どういう・・」

意味なのだ、と問いかけようとして、イブンと呼ばれた若者は、同僚の傭兵の顔を見た。

 

傭兵は、クイッと顎を立ち合う二人の方に動かして、苦笑いを浮かべた。

ナージフの刃は、空気を切り裂き、何度も何度もサマリに迫っていた。

その度に、サマリは軽やかに身を翻す。 

まるで風を味方につけているようだ。

 

 

イブンは、再び視線を戻そうとして、少し離れた崩れた遺跡に目を止めた。

f:id:solz29dq10:20210923232546j:image

いつもサマリと一緒にいる黄色いインコが、ジッと二人を見ているように見えた。

(あんな鳥に、手合わせは興味あんのかな?)

けれど、そんな事はすぐに忘れて、イブンは二人の手合わせの行方を見守った。

 

「疲れないんですかね、あの娘」

「そうなんだよな。あんなか弱そうなフリして、ちょっと、怖いだろ」

と、イブンの問いかけに傭兵が答えた。

 

(怖い?怖いってなんだよ。それでみんな腫れ物を触るように遠巻きにしてるのか?ナージフさんだけに懐いてるのはそのせいか?)

 

イブンは、若者特有の正義感で、サマリを守ってやりたいと感じた。

他とは違うんだというほんの少しの優越感と、憧れのナージフへの無意識の対抗心に、本人は気がついていない。

 

夕闇が押し迫り、村人達の頬を心地よい風が通り過ぎていく。

毎年毎回、少しずつサマリの身のこなしは軽やかになっていく。

それをずっと見てきた村人達は、いつの日かサマリがナージフに土を付けるだろう事を期待していた。

「サマリー!これで勝てたら、ウチの母ちゃんの夕飯奢ってやるぞー!」

「ちょっと、お前さん、勝手に決めないでおくれよ!サマリちゃーん、頑張るのよー!おばさん、腕を振るうわー!」

「なんだよ、結局良いんじゃねえか」

周りの村人は、おどけた夫婦のやりとりにどっと湧き上がった。

f:id:solz29dq10:20210923235651j:image

「おじさーん、おばさーん、その約束忘れないでね?」

視線はナージフを捉えたまま、サマリはそう答えた。

サマリは、おばさんの手の込んだ料理が並んでいる食卓を想像し、ニヤニヤが止まらなくなった。

 

真剣勝負の最中に余裕のある表情をされて、ナージフは機嫌を損ねた。

 

          続く

 

🌹今晩、雑談カフェ「Barラグナロク」で、接客デビューします。お暇な方、チラッと遊びに来てね!